fc2ブログ

換気扇&フード定期清掃

台風10号は遥か彼方にありますが風が割かし強く吹いています。

気温も久しく30℃以下に感じます。

昨日の早朝には大雨でした。

さて、今朝は換気扇&フードの定期清掃でした。

いつも通りの時間帯で作業は終了しました。

昼からは奥さんが見たがっていた「後妻業の女」を見に行ってきました。

近くのイオンシネマ宇多津では上映してなくてイオンシネマ綾川まで遠征です。

自宅からは約1時間ほどかかります。

平日だというのに5~6割席は埋まっていたように感じました。

大竹しのぶさん主演の映画で題材が良いのでしょうかね? 面白い映画でした。

見ていて観客からの笑い声を聞いたのは久しぶりかも?

俳優さんそれぞれの演技も熱演であったように思います。
スポンサーサイト



昭和38年度詫間小学校卒の同窓会

昨日の土曜日、小学校の同窓会が約10年ぶりに行われました。

場所はお隣の町、仁尾町にある「プリマーレはやしや」の式場でした。

目の前は父母ヶ浜の海が開けており、暑いこの時期は海水浴客で賑わっていました。

今回で6回目らしいのですが、初回は30歳代だった事を記憶しています。

当時は先生方も多数参加されていましたが、今回は0人です。

当然、理由としては亡くなられた為です。

それでも今も90歳代でご存命の先生もおられました。

ただ、体力的な事情で参加が叶わないとのお便りを寄せていましたね。


昭和38年度卒という事で昭和26~27年生まれの学友達です。

もう年齢を重ね60代半ば、我々の中でも約10名程は逝去されていました。

参加された方も元気そうに見えますが「わし、肺気腫や!」とか「糖尿の薬飲まんといかん。」

等、また見た目にも頭が白くなったり禿げていたり、寄る年波は隠せません。

女性陣も若く見える人もいますが、厚かましいおばさんに変身されてる方が大半?(失礼)

体形もふっくらと、もうトキメキませんね。


幹事役の挨拶から始まり、校歌斉唱、3クラスの集合写真撮影、それぞれからの近況報告、

クラス毎の写真撮影、ビンゴゲーム等々と進め約3時間の時間を過ごしました。

これまでの人生の残りが少なくなった現在、次回は2年後と決まったようです。

さてさて、次回は参加できるかどうか?

初コース 満濃ヒルズカントリークラブ

連日の猛暑の中、ゴルフコンペが行われました。

参加予約をしていましたが、この暑さの中で心の内は辞めたいの思い。

こういう心理状況の時は思わない事が起こります。

目的地の名称は「〇〇ヒルズ」というのが多く、到着したコースは「サンヒルズ」でした。

受付で確認すると「そのコンペは入ってませんね。」

よくよく確認していただくと、系列コースの「満濃ヒルズカントリークラブ」でした。

私の情報確認不足が原因です。

急遽、幹事に連絡を入れとともに近距離にあったので事なきを得ました。

しかし、成績の方は午前中はまずまずでしたが午後からはさっぱりでした。

飲酒運転と暑さの所為でしょか?

帰りは暑かったとの思いだけでしたね。

エアコンクリーニング 2台

今日は多度津町でエアコン2台のクリーニングでした。

1台目は寝室、汚れはそこそこでも1時間程度で作業を終えました。

DSCN0266.jpg DSCN0267.jpg

が、リビングのエアコンに手こずりました。

まずおそうじロボットなしと聞いていたのですが、それらしいものがあります。

10年以上も前の機種だそうでロボットのさきがけ的タイプですかね。

部品点数が多くバラシ&組み立てが大変でした。

当然それらの洗浄にも時間が掛かります。

DSCN0268.jpg DSCN0269.jpg

おまけにアルミフィンにはホコリやカビが塊になってこびりついていました。

すみません。 写真は撮っていません。

この時期の作業は省エネで済ませたいのですが、結局4時間強の悪戦苦闘となりました。

お疲れ様でした。

浴室クリーニング

今日も朝から暑い! 猛暑ですね。 予想気温は36℃です。

さて今日は丸亀市郡家町で作業でした。

先週も同じ郡家町の美容室で作業でしたが、たまたまでしょうか?

作業内容は浴室(タイル貼り)クリーニングです。

<Before>
DSCN0263.jpg

お客様は特に洗い場の汚れを気になされていました。

確かに石鹸の垢や髪の毛などで相当な汚れでした。

天井や壁面もカビ汚れで、全体的な汚れの程度はハードと判断させていただきました。

暑い中、格闘する事2時間半結果はご覧の通りです。

<After>
DSCN0264.jpg DSCN0265.jpg

洗い場のヌメリ感はなくなりました。

天井・壁面のカビも一掃されました。

お疲れ様でした。

明日は多度津町でエアコン室内機2台の予定です。
プロフィール

osoujia2721

Author:osoujia2721
おそうじア!ブログへようこそ!
Address:三豊市詫間町
Age:60歳代
Sex:男性

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
通販ショップ
エアコン直販センター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード